ホーム レシピ 丸ごとかぼちゃのみりんプリン

丸ごとかぼちゃのみりんプリン


丸ごとかぼちゃの<br>みりんプリン

坊ちゃんかぼちゃを丸ごと使用したかぼちゃプリンです。

砂糖を使わず、素材の甘味を大切に引き立てたコクのある風味です。みりんシロップを垂らして器までおいしくいただけます。

1時間50分

材料(2個分)

坊ちゃんかぼちゃ 2個
2個
牛乳 100ml
生クリーム 100ml
相生桜本みりん 150ml

つくり方

01

水でよく洗ったかぼちゃをラップで包み、ヘタ側を下にして電子レンジで加熱する(加熱目安:500W 4分 ※加熱が足りない場合は30秒ずつ追加)

02

オーブンを140℃に予熱する

03

[1.]のかぼちゃを横にして、ヘタ側を2cm程度に薄く切り落とし、スプーンでかぼちゃのわたと種を取り除く

04

[3.]の壁面を厚さ1.5cmほどを残して実の部分をくり抜き、容器を作る

05

[4.]でくり抜いた実を粗く潰し、卵、牛乳、生クリームと一緒に滑らかになるまでミキサーにかける

06

鍋にみりんを入れて中火で熱し、半量になるまで煮詰めたら、[5.]を加えてへらで混ぜながら沸騰直前まで加熱する

07

[6.]の生地を漉し器に通し、[4.]で作ったかぼちゃの容器に流し込む

08

[7.]の容器をアルミホイルで底から覆い、60℃程度に温めたお湯をかぼちゃの高さ半分程度まで張った天板に並べ、140℃のオーブンで1時間焼く

09

焼きあがったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして出来上がり

+α

ープリンのトッピングにー 切り落としたヘタの部分を活用して塩バターでソテーしたトッピングを加え、ひと味違うプリンに。 【トッピング用材料】 かぼちゃのスライス(坊ちゃんかぼちゃの切り落とした部分を使用) バター 少々 相生桜本みりん 小さじ1 塩 ひとつまみ 1. 切り落としたかぼちゃのヘタ側を薄くスライスし、ひと口サイズに切る 2. [1.]をフライパンに入れてバターと塩でソテーし、みりんを加えて煮絡める 3. 出来上がったプリンに添えたら出来上がり

ポイント

坊ちゃんかぼちゃの壁面を削り過ぎると液が漏れ出るため、注意します。 お好みでみりんシロップを掛けても美味しく召し上がれます◎